毎週お便り Vol.102 食欲の秋です♪の巻【珈琲香坊】

********************************

     ◆ 毎週お便り vol.102 ◆ 2011-9-16

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       www.ko-hi-koubou.com/

********************************

  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除/メールアドレス変更方法】
 お手数ですが、
 www.ko-hi-koubou.com/SHOP/mailmag.html
 よりお手続きをお願いいたします。

————————————————————————

今回のしおり

★ご挨拶♪
★お店の近況♪
★コーヒーの飲み頃のお話♪
★先週のアクセスランキング♪
★まるごと矢祭のお知らせ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは♪

先日パソコンが言うことを聞いてくれなくなり焦りました(笑い)
なんとか戻りましたが、原因が分かっていないので心配です。
バックアップをとりまくったり、パスワードを移したりと
てんやわんやです(笑い)

さて、今日も真夏が戻ってきたような、青空です♪
今日も暑いデス・・・(笑い)
このところの残暑で体調を崩されている方が多いようです。
今年の残暑は真夏並ですね。いつ頃まで続くのでしょうか?

でも、朝晩はずいぶんとすごしやすくなってきました。
虫の音はうるさいくらいですが(笑い)

先日の十五夜の満月はご覧になりましたか?
この周辺の地域では、子供達が各家庭を周りお団子を
戴く、お月見泥棒という風習があります。
日本版ハローウインです(笑い)
やっぱり皆さんも花より団子ですか?(笑い)

珈琲香坊は町から離れているので子供さんはさすがに来ませんでした。

観光雑誌もこぞって紅葉の写真を掲載し始めました。
もちろん今年の風景ではなく、過去の風景ですが、綺麗ですね~~

福島県の情報誌「monmoーモンモ」の錦秋号は紅葉が
これでもか~~~~~~と掲載されています。
圧巻ですよ! 他にも福島の魅力が満載です。
お店においてありますので、是非ご覧ください。

www.ko-hi-koubou.net/blog/archives/6980

■■■■■■■◆◆ お店の近況♪ ◆◆■■■■■■■

暑さがぶり返し、ご来店になるお客様は暑い暑いを連発です。
アイス系のご注文が真夏並です(笑い)

でももう10月の終わり頃には薪ストーブを焚き始める時期になります。

コーヒー豆の焙煎も気温、お天気、その日何回目かの焙煎かで
調節が必要になります。
以前のデーターとのにらめっこが続きます(笑い)

さて先日いつもお世話になっているリンゴ農家さんに行ってきました。
今の季節は、フジです。
とってもいい香りが店内に漂っていました。

食欲の秋です♪

相良園

www.e-kinomi.com/

岡田りんご園

www11.ocn.ne.jp/~okadaen/
春友ぶどう園(こちらはぶどう園さん)

harutomobudo.com/

www.ko-hi-koubou.net/blog/archives/4416

岡田りんご園
■■■■■◆◆ コーヒーの飲み頃のお話し♪ ◆◆■■■■■

コーヒー豆は焙煎後刻々と香り、味が変化していきます。
釜から出してまもなくのコーヒー豆をコーヒーにしても
皆さんが想像するコーヒーの味はしません。
豆を煎った香りと味です。

4-5時間経った頃から香りが立ちはじめます。
味も刻々と変わってきますので、それを楽しむのも一つの手でしょう。

コーヒー豆によっては少し時間をおいてコクが出てからの方が
本領を発揮する豆もあります。

ご自分が手に入れた豆の飲み頃をいろいろ試してみるのも
面白いですよ♪

焙煎したてのコーヒー豆を長期間保存する場合には、買ってきてすぐ
冷凍庫に入れるのではなく、2-3日常温に置いて、
豆が落ち着いてからにしましょう。

ぜひお試し下さい

★コーヒーの美味しい淹れ方のヒントをまとめました

www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/3.html

■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■■

皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
9月9日(金)から9月15日(木)までの集計結果です。

今週のNO1は秋空ブレンドでした。

◆第1位(↑)
秋空ブレンド
季節限定ブレンドです。
メインのコーヒーはコスタリカのコーヒー豆です。

近年注目されているコスタリカの中でも高品質な
コーヒー豆を生産することで有名な、
ラ・ピラ農園のコーヒー豆を使いました。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/akizora.html

◆第2位(↑)
インドネシアーマンデリン
口に含むと、ダークチョコレート、完熟果実の香りが立ちます。
しっかりと苦みがありますが、雑味はありません。
ハーブの香り、バターのようなこく、トロピカルフルーツの香り
などなど、たとえたらきりがありません。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s802.html

◆第3位(↑)
福幸(復興)アイスコーヒー
暑さでアイスコーヒーの需要が戻ってきたようです(笑い)

コンスタントにご注文を戴いています。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/796514/list.html

■■■■■■■◆◆ まるごと矢祭のお知らせ♪ ◆◆■■■■■■■

矢祭限定の情報サイトを立ち上げました。
名前はベタですが「まるごと矢祭」です。

まだ、始まったばかりですが、矢祭のいろいろなお店の方、農家の方達が
ご自分のお店、商品、サービスを自慢するサイトです。
長い目で見てやってください(笑い)

yamatsuri.com/

————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

————————————————————————
【配信解除/メールアドレス変更方法】
 お手数ですが、
 www.ko-hi-koubou.com/SHOP/mailmag.html
 よりお手続きをお願いいたします。
————————————————————————

発行日  2011年9月16日   発行元 珈琲香坊

        www.ko-hi-koubou.com