毎週お便り Vol.103 台風の爪痕の巻【珈琲香坊】

********************************

     ◆ 毎週お便り vol.103 ◆ 2011-9-23

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       www.ko-hi-koubou.com/

********************************

  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除/メールアドレス変更方法】
 お手数ですが、
 www.ko-hi-koubou.com/SHOP/mailmag.html
 よりお手続きをお願いいたします。

————————————————————————

今回のしおり

★ご挨拶♪
★お店の近況♪
★紅茶のお話♪
★先週のアクセスランキング♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。

今回の台風は各地で被害を出しているようですね。
被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

矢祭でも大雨が降り続きました。
川に水が見たこともないくらいの水位で流れていました。

水曜日の夜にのーんびりと梨を食べていたら(笑い)
「どーーーーーーーーん」と大きな音が、
家内が外を見て「トラックが止まっている」というので
パンク~~??と軽く考えていたらなんとまあ!!
国道の反対側の山が土砂崩れで、トラックが立ち往生!!
国道349号線は通行止めとなりました。

警察、消防、消防団、建設会社、トラックの会社さん
などなどが集まり、重機も運び込まれ真夜中まで土砂の撤去作業が
続けられました。
現在は片側通行です。

この台風は矢祭町への被害も多く、田んぼの稲が水に流されたりしています。
この地域では放射物質の検査にも合格し
農家さんは収獲に大忙しなのに大丈夫でしょうか?
少し不安です。

気温も一気に低くなってビックリしました。
日中でも16℃くらいの日もあり、
慌てて長袖の服を引っ張り出しました(笑い)

さて、今日は秋分の日ですね。
■■■■■■■◆◆ お店の近況♪ ◆◆■■■■■■■

今日から連休という方も多いのでしょうね。
節電の影響で企業さんの休日が平日になってしまい
どうも生活のリズムが狂ってしまって困ったという方が
たくさんいらっしゃいます。

10月からは元に戻るようですが、いったん狂ったリズムを元に戻すのは
簡単ではないようです。
少しずつ戻しましょうね。

さてお店では、暑くなるとアイスコーヒー、寒くなるとカフェオーレと
目まぐるしくオーダーがかわります(笑い)

果たして今週末のオーダーは?(笑い)
■■■■■◆◆ 紅茶のお話し♪ ◆◆■■■■■

珈琲香坊は紅茶にも力を入れています。

ここでダージリンの豆知識♪
ダージリンは年に3回収獲があり、
春先に穫れる一番茶を「ファーストフラッシュ」
夏頃の2番茶を「セカンドフラッシュ」
秋の3番茶を「オータムナル」と呼びます。

昨日今度お出しする「セカンドフラッシュ」の
銘柄決め試飲を行いました。

ダージリン専門店からサンプルを5点送っていただきました。
お値段もいろいろなサンプルです。

まずは、お値段を見ないで(笑い)飲んでいきます。
香りに特徴のあるもの、味が特徴的なもの、様々な個性が
口の中で広がっていきます。

その中から今回選んだものは
タルボ農園DJ-258 ブラックサンダーでした。
おそるおそるお値段を見ると、、、
おーーーー!!何とか予算内(笑い)

来月からお出しします。
お持ち帰りは 3150円/50gです。
なかなかのお値段ですが、今回のサンプルの中では
真ん中くらいの価格帯です(笑い)
恐るべしダージリン(笑い)

特徴は蜂蜜を連想させる甘さと、香りです。

是非お試し下さい。

今回のセカンドは仕入れるのが遅くなったので
もうしばらくするとオータムナルが出回る季節になります。
ですので、少量仕入れとなりました。

ちなみに、紅茶好きの方に言わせると
珈琲香坊のお店で飲むダージリンのお値段は安すぎるそうです。
「倍はするよ」とよく言われます(笑い)

紅茶

 

■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■■

皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
9月16日(金)から9月22日(木)までの集計結果です。

今週のNO1は秋空ブレンドでした。
ダントツトップでした。

◆第1位(↑)
秋空ブレンド
季節限定ブレンドです。
メインのコーヒーはコスタリカのコーヒー豆です。

近年注目されているコスタリカの中でも高品質な
コーヒー豆を生産することで有名な、
ラ・ピラ農園のコーヒー豆を使いました。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/akizora.html

◆第2位(↑)
つつじが丘ブレンド
口に含むと、ブラジル特有のナッツのような香りが漂います。
そして、こくのある少しとろっとした食感が追ってきます。
チョコレートの食感に似ています。
カフェオーレにしてもアイスコーヒーにしても
相性抜群のブレンドです。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b301.html

◆第3位(↑)
東チモール
口に含むと、爽やかな酸味と共に、優しい香りです。
ブルマンの滑らかな触感と同じ舌触り。
りんごのような酸味、やわらかく深みのある味。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s601.html
————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

————————————————————————
【配信解除/メールアドレス変更方法】
 お手数ですが、
 www.ko-hi-koubou.com/SHOP/mailmag.html
 よりお手続きをお願いいたします。
————————————————————————

発行日  2011年9月23日   発行元 珈琲香坊

        www.ko-hi-koubou.com