毎週お便り Vol.9 コーヒーの日の巻

毎週お便り Vol.9 コーヒーの日の巻【珈琲香坊】
********************************

     ◆ 毎週お便り vol.9 ◆ 2009-10-2

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       www.ko-hi-koubou.com/

********************************

 珈琲香坊 長谷川です。

 ご存じでしょうか?
 昨日の10月1日はコーヒーの日です。
 国際協定で、この日がコーヒーの新しい年の始まりとなります。
 コーヒー生産量が世界一のブラジルでの収穫が、一段落するところから、
 全日本コーヒー協会が制定しました。

 ですから、コーヒーの表示は年をまたぐので、これから出荷されるコーヒー豆は
 西暦の下2桁を取って「09-10」と呼ばれます。今の豆は「08-09」です。
 
 さて、今年は寒くなるのが早そうです。
 矢祭町から車で1時間のところにある、栃木県の「那須」。
 あまりにも有名な観光地ですが、ここは紅葉のきれいなところでもあります。

 先日いらっしゃったお客様が「もう那須では紅葉が始まっている」と
 おっしゃっていました。平年より1週間ほど早いそうです。

 お店の近くに滝川(たきかわ)渓谷というところがあります。
 大小いくつもの滝を見ることが出来る名所なのですが、
 ここでも紅葉が始まりだしたそうです。

 皆さんの地域での紅葉はいかがでしょうか?

 さて今回は!  ↓↓

■■■■■■■■■◆◆ お店の近況 ◆◆■■■■■■■■■■■■■

 前号で足がつると書いたところ、いろいろな方からいろいろなアドバイスを
 いただきました。(笑い) ありがとうございました。

 一番多かったのはお風呂でゆっくりマッサージでした。(笑い)
 ありがたく実践させていただきますね。

 日中は暑い日でも、朝夕は12℃くらいになるようになってきました。
 
 当店は、あと5km南下すると茨城県になるという、福島県の一番南に
 位置する町です。東北地方最南端のカフェですね(笑い)

 雪がほとんど降らない代わりに、冬は寒いです。
 夜中に零下10-15℃くらいになる日もあります。

 もう一ヶ月もしないうちに、当家の薪ストーブに火を入れます。
 薪ストーブですから、燃料は薪です(笑い)

 時々外に置いてある薪をみて「これでコーヒー豆を作るの?」とおっしゃる方
 が年に10名はいらっしゃいます。

 ここ数年灯油の値段が上がってから、薪ストーブのブームだそうです。
 当店のお客様も、じーーーーーーっと薪ストーブの炎を見ている方が。。

 早く火を入れたいなぁー

 もう来年の冬の薪を作り始めている店主です。

 そうそう、先日お店を始めたいというカップルが、いらっしゃいました。
 年に数件そういうご相談を受けます。

 頑張ってくださいね。夢を叶えてください♪

 さて、今回のコーヒーのお話は。↓

■■■■■■■■■◆◆ コーヒーのお話♪ ◆◆■■■■■■■■■■

●コーヒー起源のお話♪

 秋の夜長にコーヒーが似合う季節になりました。
 っていつの季節も言っています(笑い)

 今回はコーヒー日にちなんで、コーヒーの起源についてお話します。

 コーヒーの発見説には2つあり、一つは↓

 *イエメン説
 シェイク・オマール(Omar)
 コーヒーの発見を説明する文章には必ず登場する名前です。
 イエメンのモカに住んでいた彼が、えん罪を着せられ山の中を餓死寸前で歩いていたとき、
 小鳥が木の実をついばんでいるのを見て、自分もこの実を煮だして飲んでみた。
 そうすると気力が充実したので、彼はこれを病人に飲ませて、大勢の人を
 病気から救った。
 そして彼はその行動が認められて、モカに帰ることが出来た。
 というものです。

          モカコーヒーの名前の由来は
                      ↓
   http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/118.html

 もう一つが↓
 *エチオピア説(カルディー(KALDI))
 エチオピアの山羊飼いのカルディー(KALDI)という少年が、
 興奮している山羊を見てコーヒーの実を食べていることに目を付け、
 修道院の僧侶と一緒にその実を食べてみたところ、
 気分爽快となり、僧侶仲間に紹介され広まったというものです。
 嗜好品と言うよりはクスリとしての扱いですね。

 コーヒーを焙煎して(火を通して)飲むという習慣は、
 最近のことらしいです。

 コーヒーの発祥の地は、どちらかというとエチオピアというのが
 定説とされています。

 ちなみにカルディーコーヒーさんってこの少年の名から付けたんですねきっと。

 ちょっと考えながら飲むと面白いですよ♪

              エチオピア(モカ)
                  ↓
       http://www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s503.html

■■■■■■■■■◆◆ コーヒーの淹れ方のお話♪ ◆◆■■■■■■■

●コーヒーメーカーでの淹れ方のお話♪

 秋の夜長にコーヒーが似合う季節になりました。
 っていつの季節も言っています(笑い)

 今回はコーヒーの淹れ方について。

 このお話も長くなること請け合いです(笑い)

 コーヒーを淹れるときに思い浮かぶ方法は?と聞かれたら何とお答えになりますか?

 コーヒーメーカー? サイフォン? ネルドリップ? ペーパーフィルター?
 カフェプレス?
 いろいろなコーヒーの淹れ方がありますね。

 今回はアンケートで一番多い、コーヒーメーカーでのコーヒーの
 出し方についてお話します。

 コーヒーメーカーの長所はなんと言っても、手軽さです。
 コーヒー豆とお水をセットし、スイッチを入れれば、その場から離れても
 自動でコーヒーを作ってくれます。
 大人数用のコーヒーを一度に作るのも得意ですね。

 でも。。。いまいちおいしくないと感じている方も多いはず。
 ではその「いまいち」の弱点を克服しましょう。

 まず、最初に考えていただいたいのは豆です。
 おいしい豆を使いましょう。(笑い)
 これは当たり前なので、次に行きます。(笑い)

 コーヒーメーカーの弱点は、お湯の出方が一定なので
 蒸らしが出来ない事です。
 この蒸らし!これが本当に大切なんです。
 この弱点を克服できれば5割り増しのおいしさ間違い無しです。(笑い)

 では、コーヒーメーカーでのおいしい淹れ方教室です。

 まず、コーヒーメーカーの能力にあった量を作りましょう。
 10人用のコーヒーメーカーで1人用の量をおいしく出すのは不可能です。
 コーヒーメーカーの能力にあった量を出しましょう。

 コーヒーの粉とお水をセットしたら、スイッチオン!
 しばらくするとお湯がコーヒーの粉に注がれます。
 「お湯が全体にしみこんだな」くらいの時に、いったんコーヒーメーカー
 のスイッチを切りましょう。
 こうすることで、お湯がそれ以上出なくなり、蒸らしができます。

 しばらく(10-15秒くらい)したら再びスイッチオン!
 あとは出来上がるまで放っておいてください。

 これだけで、全く違う世界の味になります。

 もし、もう一手間かけるなら、
 お湯がまだ粉側(上)に残っているうちに、下のコーヒー液受け(サーバー)を
 外して、出がらしがサーバーに入らない内に抜いてしまいましょう。

 最近はコーヒーメーカーも
 お湯の温度が低く、苦みが出にくい物や
 サーバーが魔法瓶になっていて、コーヒーが長時間おいしいもの
 など機能が充実したコーヒーメーカーが出ています

 いろいろ探してみるのも面白いですね。

 当店のおすすめ

        デバイスタイルーデザインコーヒーメーカー
                   ↓
   http://www.ko-hi-koubou.com/SHOP/59895/t02/list.html

■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■

 皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
 9月25日(金)から10月1日(木)までの集計結果です。

 今回は「つつじヶ丘ブレンド」がナンバー1でした。
 深煎りのコーヒーです。
 がらっと順位が変わりました。

第1位(↑)
*つつじヶ丘ブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b301.html

第2位(→)
*ブラジル-ダテーラ農園
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s-br-da.html

第3位(↑)
*エチオピア
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s503.html

第4位(↑)
*コスタリカーラ・ピラ農園
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s703.html

第5位(↑)
*香坊ブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b201.html

■■■■■■■■■◆◆ ポイント会員様限定フェアー開催♪ ◆◆■■■■■■■

 10月8日木曜日までは、コーヒーの日を記念して
 エチオピアフェアーとします。

 「ポイント会員の方」が本日より10月8日(木)までの間に
 600g(200g×3袋)、またはコーヒーメーカーを
 をお買い上げいただいた場合、エチオピアーイルガチェフェを
 100gプレゼントいたします。

 *コーヒーメーカーは通常でもお買い上げ時にコーヒー豆をプレゼント
  していますので、今回はその分+エチオピアとなります。

 *ご希望の方は、注文時に備考欄に「エチオピア希望」と一言お書きください。
  書いてない場合は「不要」と判断させていただきますので、ご了承ください。

 *お取り置きをしますので、まだ豆があるからなーーという方は
  お届け日を指定してください。

  まだ会員になっていない方はこちらから・・・♪
  https://cart.shopserve.jp/-/ko-hi-koubou.com/newmem.cgi

  ポイントの説明はこちらから・・・♪
  http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/115.html

■■■■■■■■■◆◆ 毎日お便りのご案内♪ ◆◆■■■■■■■

 珈琲香坊では、「毎日お便り」を配信しています。
 その日のケーキ、矢祭の天気予報、お店の毎日を綴っています。
 バックナンバーは↓

 http://www.ko-hi-koubou.net/blog/

 配信をご希望の方は、mainichi@ko-hi-koubou.com まで
 件名無しのメールをお送りください。
 メールは上記アドレスよりお送りいたします。
 迷惑メール設定をご確認ください。
 営業日の朝にお送りします。

————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

 次回の配信は 10月9日金曜日です。

————————————————————————
  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除方法】

   解除は、お手数ですが、直接このメールあてに「配信停止」と
   記入の上ご連絡ください。

————————————————————————
発行日  2009年10月2日   発行元 珈琲香坊

        http://www.ko-hi-koubou.com