毎週お便り Vol.5 食欲の秋の巻

毎週お便り Vol.5 食欲の秋の巻【珈琲香坊】
********************************

     ◆ 毎週お便り vol.5 ◆ 2009-9-4

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       www.ko-hi-koubou.com/

********************************

珈琲香坊 長谷川です。

あっという間に選挙も終わり、夏休みも終わってしまいました。
夏らしいお天気が少なく、すっかり秋の気配です。

今年は美味しい新米が食べられるのか!!
食べることに異常な執念を燃やす店主は、「新米」の
心配をしています。(笑い)

そういえば今年はおいしい「桃」を食べなかったなぁー(遠い目)

でも、おいしい梨はいただきました。
店主実家が鳥取なので、「二十世紀梨」が毎年送られてきます。

実家で梨を作っているわけではないですが、鳥取の名産だということで
この時期になるとそろそろかな~と待っているのですが、
今年も送られてきました(笑い)
おいしくいただいています♪

さて今回は!  ↓↓

■■■■■■■■■◆◆ お店の近況 ◆◆■■■■■■■■■■■■■

先週の毎週お便りは、メールソフトの設定がうまくいっていなくて、
お送りできなった方が大勢いらっしゃったいました。
申し訳ございませんでした。反省しきりの店主です。

さて、先月の8月に懸賞を募集しました。
お好きなコーヒー豆を50g×3種類とコーヒーのドリッパーのセットです。
5名様へプレゼントなのですが、一月でなんと600件もの応募を戴きました。
ありがたいことです。

ということは。。ちょっと電卓を。。
120倍の当選確率です。120名に1名様!

来週の月曜日9月7日が発表です。
もし当選したら優越感に浸ってくださいね!(笑い)

選外になってしまった方には申し訳なく思います。
9月分の募集はもう始まっていますので、よろしかったらご応募ください。
             ↓

ssl.shopserve.jp/-/ko-hi-koubou.com/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=http://www.ko-hi-koubou.com

さて、9月になると少しだけそわそわします(笑い)
実は当店の誕生日は2003年10月10日なんです。
今度の誕生日で6才になります。やっと小学校一年生です。

昨年までは、開店記念日をはさんで1週間は何かしらの
お礼ウイークを実施したのですが、
6才にもなるとこっぱずかしくて(笑い)

10才の誕生日はパッと何かしようと思っています。

さて、今回のコーヒーのお話は。↓

■■■■■■■■■◆◆ コーヒーのお話♪ ◆◆■■■■■■■■■■

●コーヒーの精製のお話しの2♪

今回もちょっと内容がややこしいです(笑い)

このお話も先週と同様ちゃんと最初から書くと、すごく長くなりますので
だいぶ端折(はしょ)ります。
それでも長くなりますが(笑い)

どうぞお付き合いを!コーヒーでも飲みながらどうぞ♪

前回(Vol.3)はナチュラル精製についてお話しましたが、
今回はそれ以外の精製方法について少しばかり。

その一つが、ウォシュド(水洗式)です。
読んで字のごとく、「水洗い」です。

収穫してきたコーヒーの実(これをチェリーといいます)を
水槽に入れ、未熟豆、枝、葉などを浮かせて取り除きます。

水槽の底から、熟したチェリーを吸い取り選別し、機械にかけ、
外皮と果肉を剥きます。

これでコーヒー豆(種)が出てきます。

ひとつの実の中に入っているコーヒー豆は通常2つです。
枝の先端に出来た実には、2つに分かれないで1つのままの実が
なることがあります。

これは「ピーベリー(丸豆)」と呼ばれます。
このピーベリーだけを集めて売っているところもあります。
ピーベリーだけがなる木があるわけではありません。(笑い)

チェリーの果肉を剥いた豆の表面には、果肉の残骸や、粘着物質(ぬめぬめ)
がたくさん付いていますので、発酵槽と呼ばれる水槽に8時間程度浸けて、
微生物にそれを食べさせきれいにします。

水洗いした後、天日乾燥か、乾燥機によって乾燥させます。

まだ終わりませんよ!(笑い)

乾燥したものを「パーチメント」と呼びます。
お米で言うなら「玄米」状態です。

パーチメントで40日程度寝かせた後で、脱穀機にかけきれいにし、
パーチメントとシルバースキン(銀皮)を剥いて、
コーヒーの生豆(なままめ)が出来上がります。

この精製方法で出来上がったコーヒーの生豆は、
とてもきれいに掃除がされ、濃い青緑色になります。

この後は大きさを揃えて、異物を除去し、麻袋に入れて出荷となります。

結構手間がかかっているでしょ。
ですので、水洗式は水の豊富にある地区でないと出来ないわけです。
そのうえ、手間が掛かるのでコストが高くなります。

水洗式で作られたコーヒー豆の味澄んでいてきれいな味です。

この他の精製法に関してはまたの機会に。

さて、当店でウォシュド(水洗式)の豆の一つに「コロンビア-オズワルド農園」
があります。

爽やかな酸味を持ち、滑らかな舌触りです。
濃厚なコクをもっています。
フレンチロースト(深煎り)ですが、苦みは穏やかで、柔らかです。

            コロンビア-オズワルド農園
                  ↓
         http://www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s201.html

■■■■■■■■■◆◆ コーヒーのお話-番外編♪ ◆◆■■■■■■■

コーヒーにミルクはつきものとお考えの方もたくさんいらっしゃいますが、
そのミルクをちょっと変えると、違った世界に入ることが。。
大げさですが!

ポーションと呼ばれる、コーヒーのミルクは植物性のものがあります。
これを普通の牛乳に変えてみてください。
さらに、この牛乳に生クリームを少し加えて見てください。
香りが全然違います。当店の比率は生クリーム7:牛乳3です。

お試しあれ!

■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■

皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
8月28日(金)から9月3日(木)までの集計結果です。

今回は先週に引き続き「マンデリン-ナチュラル」がナンバー1でした。
皆さん初物には敏感ですね(笑い)

第1位(→)
*マンデリン-ナチュラル
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s803-n.html
 
第2位(↑)
*ガテマラ-サンタカタリナ農園
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s401.html

第3位(↑)
*ブラジル-ダテーラ農園
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s-br-da.html

第4位(→)
*やまつりブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b101.html

第5位(↑)
*ルワンダ-ブコニャステーション
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s901.html

■■■■■■■■■◆◆ ポイント会員様限定フェアー開催♪ ◆◆■■■■■■■

 9月10日木曜日までは、お買い物ポイント2倍フェアーとします。

 「ポイント会員の方」が本日より9月10日(木)までの間に
 お買い上げいただいた場合、お買い物ポイントを2倍お付けいたします。

 2週間以内でしたらお取り置きをしますので、まだ豆があるからなーーという方は
 お届け日を指定してください。

  まだ会員になっていない方はこちらから・・・♪
  https://cart.shopserve.jp/-/ko-hi-koubou.com/newmem.cgi

  ポイントの説明はこちらから・・・♪
  http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/115.html

————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

 次回の配信は 9月11日金曜日です。

————————————————————————
  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除方法】

   解除は、お手数ですが、直接このメールあてに「配信停止」と
   記入の上ご連絡ください。

————————————————————————
発行日  2009年9月4日   発行元 珈琲香坊

        http://www.ko-hi-koubou.com