毎週お便り Vol.4 朝からあたふたの巻

毎週お便り Vol.4 朝からあたふたの巻【珈琲香坊】
********************************

     ◆ 毎週お便り vol.4 ◆ 2009-8-28

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       www.ko-hi-koubou.com/
ko-hi-koubou.net/wp-admin/post-new.php#edit_timestamp
********************************

珈琲香坊 長谷川です。

今朝はメールが送れなくなってしまい。

冷や汗をかきましたが、解決をしたら今度は

溜まっていたメールが一気に届けられたようで、

お客様からお電話を戴く始末。。

気をつけます!

さて、すっかり秋の気配が漂ってきた矢祭町です。

当店は福島県の最南端の町です。ですから東北最南端でもあります(笑い)

東北最南端のコーヒー屋でもあります(しつこい?)

茨城県まで6kmのところにありますので、お客様は県外の方が多く、

車は「水戸」ナンバーばかりです。

お天気も茨城県の予報を見ないと分かりません(笑い)

ついでに、テレビ東京も映りませんので「なんでも鑑定団」は日曜日に

他のローカルテレビ局でやっています。

と今回は矢祭町の変な紹介でした。(笑い)

さて今回は!  ↓↓

■■■■■■■■■◆◆ お店の近況 ◆◆■■■■■■■■■■■■■

今日はとっても嬉しい事がありました。

昨年の6月にあった東北地震のときから、連絡の取れなかった

お客様が、今日ひょっこりといらっしゃいました。

ずっと心配していたのですが、

お元気で良かったぁーーーーーーーー

さて、すっかり朝晩が寒くなってきました。また暑さがぶり返すのでしょうか?

お盆が終わって、お客様も普段に戻りました。

平日は平日なりに、土日は土日なりに常連様がいらっしゃいます。

カップをお客様に選んで戴いているのですが、常連様の中には

決まったカップ&決まったコーヒーの方もいらっしゃいます。

座る場所も決まっていて、まさに座るといつものが出てくる状態です(笑い)

毎回同じものを飲んでいると、少しの違いでもよく分かるようです。

「今日は濃いね」とか「今日のは良いねー」なんて会話が交わされます。

コーヒーは焙煎をしてから刻々と味が変わっていきますので、いつも同じ味

というのは無理ですが、その辺が分かっている人でないとこういう会話は出来ません。

さて、今回のコーヒーのお話は。↓

■■■■■■■■■◆◆ コーヒーのお話♪ ◆◆■■■■■■■■■■

●コーヒーの品種のお話し♪

今回もちょっと内容が難しいです。(笑い)

このお話はとっても長くなるので、だいぶ端折(はしょ)ります。

それでも長くなりますが(笑い)

どうぞお付き合いを!コーヒーでも飲みながらどうぞ♪

コーヒー豆はコーヒーの木に実った果実(チェリー)の種子(種)を

精製し、生豆(なままめ)を焙煎(焙煎=ロースト)して、熱を与えて

化学変化させたものです。

今日はその大元、「品種」のお話です。簡単に書きますね。

コーヒーの木は大きく分けて2種類あります。

一つは、カネフォラ種っていうんですが、このなかの生産種のほとんどが

「ロブ種」です。この品種は環境適応が良く、高温湿潤な環境でも育ちます。

またコーヒーの木の病気「銹(さび)病」に強い品種です。

また、香りが強く液体中への味の出がよいので、缶コーヒー、インスタントコーヒーに

よく使われます。カフェインが多く、味は苦みが強く。。。。。です。

もうひとつの品種が当店でも扱っている「アラビカ種」です。

原産地はエチオピアと考えれれています。

この品種は、ロブ種に比べてデリケートです。

ロブ種に比べて病気に弱く、収穫量も少なく、暑くて湿気の多いところを嫌います。

意外でしょ?コーヒーが暑いところが苦手だなんて。

ですからコーヒーの産地は標高の高いところにあるんですよ。

標高500mくらいから上で、小雨、多雨を嫌います。(わがまま?)

ロブ種に負けてばかりですが、アラビカ種は味がよく一般的な飲料としてコーヒー屋で

飲まれています。

お値段はアラビカの方が高いので、時々缶コーヒーのCMで「アラビカ豆を使いました!」

なんて自慢していますね。それくらい味が違うんですよ!

さらにアラビカ種の中に様々な品種があります。

お米で言うなら「コシヒカリ」「あきたこまち」「ササニシキ」等々の

ようなものです。

アラビカ種の中でも「ブルボン」という品種があります。

ティピカという品種の突然変異で産まれた品種ですが、

コクがあり、マイルドで、後味の甘い品種です。

弱点は、病気に弱く、収穫量が少ないなどがあげられます。

ですので、品種改良され、現在ではブルボン100%というのはなかなか

見つけられない品種でもあります。

さて当店で、ブルボン100%の豆の一つに「ガテマラ-サンタカタリナ農園」があります。

この農園は標高1500m以上の東側斜面にコーヒーの木が植えられています。

農園主のペドロさんは「東斜面だから朝日が一番早く当たる!」と自慢していました。

2006年の2月にこの農園を訪れたのですが、朝晩は寒く、日本から持っていった

フリースが役に立ちました。日中はTシャツ一枚でしたが、この寒暖の差が美味しい

コーヒーを作ります。そして混じりっけ無しの100%ブルボン種です。

今年の豆はこれまでで一番良いと私は思っています。

香り、コク、舌触り、酸、甘さ、のどごし、後味、という順で口の中で変わっていきます。

後味の甘いコーヒーです。

            ガテマラサンタカタリナ農園

                   ↓

         http://www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s401.html

■■■■■■■■■◆◆ アイスカフェオーレの作り方♪ ◆◆■■■■■■■■■■

前回はアイスコーヒーの作り方でしたが、今回は、アイスカフェオーレです。

アイスコーヒーと比べてちょっと手間の掛かるアイスカフェオーレですが

美味しい牛乳とコーヒーの相性はばっちり!夏には欠かせない逸品です。

では、作ります。

使うコーヒーは、苦みのあるタイプ。牛乳と合わせますので

負けないコーヒーが必要です。

当店では「八溝山(やみぞさん)ブレンド」を使います。

以下は200ccのアイスカフェオーレを想定します。

コーヒーを濃く出します。当店では170g使って1100cc抽出します。

ご家庭では、25gくらいで110ccくらいでしょうか?

冷やすと10%くらいは蒸気で少なくなりますのでこれくらい。

熱いコーヒーはできればサーバーごと氷の入ったボウルに入れて、

急冷します。急冷するとコーヒーが濁りません

アイスティーと同じですね。

そして、良く冷やしたグラスに牛乳を100cc入れます。

そして、氷を2-3つ入れます。このときに氷の平らな面を上に向けましょう。

冷やしたコーヒーをゆっくり入れていきます。

このときに、コーヒーを氷の平たい面に当てながら注ぎます。

そうすれば、重い牛乳は下に、軽いコーヒーは上に、2層のアイスカフェオーレ

が出来上がります。

牛乳は出来れば濃い牛乳を使いましょう。ガムシロを入れなくても甘くなります。

     当店では「八溝山」ブレンドでお出ししています。
                ↓
     http://www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b401.html

お試しあれ!

■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■

皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
8月21日(金)から8月27日(木)までの集計結果です。

今回は先週に引き続き「マンデリン-ナチュラル」がナンバー1でした。

皆さん初物には敏感ですね(笑い)

第1位(↑)
*マンデリン-ナチュラル
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s803-n.html

第2位(↑)
*コスタリカ-ラピラ農園-中煎り
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s703.html

第3位(↑)
*エチオピア-イディド精製所
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s503.html

第4位(→)
*やまつりブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b101.html

第5位(↑)
*ガテマラ-サンタカタリナ農園
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s401.html

■■■■■■■■■◆◆ ポイント会員様限定フェアー開催♪ ◆◆■■■■■■■

 9月3日木曜日までは、お買い物ポイント2倍フェアーとします。

 「ポイント会員の方」が本日より9月3日(木)までの間に
 お買い上げいただいた場合、お買い物ポイントを2倍お付けいたします。

 2週間以内でしたらお取り置きをしますので、まだ豆があるからなーーという方は
 お届け日を指定してください。

  まだ会員になっていない方はこちらから・・・♪
  https://cart.shopserve.jp/-/ko-hi-koubou.com/newmem.cgi

  ポイントの説明はこちらから・・・♪
  http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/115.html

————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

 次回の配信は 9月4日金曜日です。

————————————————————————
  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除方法】

   解除は、お手数ですが、直接このメールあてに「配信停止」と
   記入の上ご連絡ください。

————————————————————————
発行日  2009年8月28日   発行元 珈琲香坊

        http://www.ko-hi-koubou.com