毎週お便り Vol.2 お盆まっただ中の巻

毎週お便り Vol.2 お盆まっただ中の巻【珈琲香坊】

********************************

     ◆ 毎週お便り vol.2 ◆ 2009-8-14

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       www.ko-hi-koubou.com/

********************************

珈琲香坊 長谷川です。

もう金曜日。。
先週配信したと思ったらもう。。(笑い)

お盆まっただ中ですね。
今日はとっても良いお天気です。
気象庁では東北地方の梅雨開け宣言はしないそうですね。(笑い)

先日は大雨かと思ったら今度は地震です。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

私は鳥取県生まれなのですが、2000年の鳥取県西部地震のとき
東京で働いていました。

地震があったと聞き、慌てて帰省したのですが、
帰ってきてビックリ、言葉も出ませんでした。
私の故郷が震源の真上で、四六時中「どーーーん」と
突き上げる揺れが襲っていました。

小さな町でしたが、町並みが変わってしまっていたこと、
自衛隊の人たちが仮設のお風呂を提供してくれて、
町の皆さんが喜んでいたこと、
近隣の県からブルーシートや毛布や水が運ばれてきたこと、
どさくさに乗じてボランティア詐欺があったこと。。
昨日のように思い出します。

現地の人たちのが本当に大変なのは、
これからなんですよね。

一日も早い復旧をお祈りします。

さて、しんみりとしたお話はここまで(笑い)
矢祭町は田舎なので、お盆の時期は都会から帰省してきた人たちで
人口が増えます。(笑い)
人口が7000人を切る矢祭町で
「コーヒー屋さんなんか続くわけがない!」と言われ続けて
6年目!(笑い)

おかげさまでなんとかやっています。

好きな仕事で食べていけるのは本当にありがたいことです。

さて今回は!  ↓↓

■■■■■■■■■◆◆ お店の近況 ◆◆■■■■■■■■■■■■■

お盆に突入し、毎日たくさんのお客様にご来店を戴いています。

8月は16日の日曜日まで11時~17:30までの
短縮営業です。

「お客さんが来ないから短くしてるの?」とよく言われます(笑い)

実は逆なんです。

当店は家内と二人でやっているお店です。
二人とも人を使うセンスがないのと、そんなに稼いでない(笑い)からですが
ケーキコーヒー豆が間に合わないんです。
連休中は、いつもより早起きをしてケーキ&コーヒー豆の用意を始めます。
多い日は、ケーキが100カット以上出る日もあるんですよ。
ケーキ屋さんではたいしたことのない量ですが、
コーヒー屋さんとしては結構な量です。
同業者から見るとこれほどケーキのでるお店は珍しいそうです。

だから、せっせとコーヒー豆とケーキの仕込みをしているわけです。

でも。。痩せない。。。。。。。それは。。。(分かりますね!)

この時期は室温が高くなるので、ケーキを作るときは苦労することもあります。
室温が一定のケーキ工房ならこういう心配はいらないのでしょうね。
氷で冷やしながらかき混ぜないと上手くいかないケーキもあります。

私?もっぱら試食の係(笑い)です。

■■■■■■■■■◆◆ コーヒーのお話♪ ◆◆■■■■■■■■■■

●ブラジルのお話と標高♪

昨年の7月にブラジルへ行ってきました。

旅の様子は↓

www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/categories/39562.html

いやーーーー遠かった!
成田からアメリカのダラスまでが14時間。
そこで3時間乗り継ぎの時間調整後、サンパウロまで10時間。
計27時間!! 乗客は横になって寝ていました。(笑い)

でも。。。。「食べな!」って起こされるんですよ。
機内食を配っているCA(キャビンアテンダント)さんに。
それで、水を渡されて「食べたくなければ歩きな」って言われて。。
周りを見るとみんなが歩いている。。
そうか!エコノミー症候群対策でした。やさしいんだか怖いんだか。。

皆さんはブラジルって聞くと、灼熱のサンバ、暑い、南の国なんて想像をされると
思います(勝手に決めつけていますが。。)
日本が7月って事は、南半球のブラジルは冬なんですよ。
しかもブラジルは日本の面積の24倍(!!)もある国です。
南北も広く、気候帯も変わります。
さらにコーヒーの産地は山の上でタダでさえ朝晩は冷え込む。。

これを忘れていた私。。。トレーナーを1枚持っていったくらいで
大丈夫だろうなんて思っていたら、なんと朝晩が寒い寒い!!
ホテルの毛布を4枚くらい借りてきて巻き付けて寝ていました。
部屋にはカーテンがないから窓から冷気が降りてくるし、
シャワーはみんなが同時に使うとヒーターの電圧が下がって水になるし。
(泊まったホテルのシャワーは、ボイラーで沸かしたお湯でお湯を貯めておく
のではなく水道の出口にヒーターがついていて、水を温めてお湯にするのです。)

とても愉快な旅でした。はははっ(笑うしかない)
まだまだ、面白いお話がありますが、また今度。

7月は日中は30℃を超えますが。朝晩は10℃以下まで下がります。
この20℃の温度差が美味しいコーヒーを産むわけです。
(やっとコーヒーの話が出てきた)

日中と朝晩の温度差があると実が締まり堅い実(豆)が出来ます。
堅い実(豆)は水分が外に出にくいため、長い期間おいしさが続くわけです。

新米が時間が経つと水分が抜けて美味しくなくなるのと同じです。

ですから一般的には、コーヒー豆は標高の高い地域の方が美味しい豆が作られます。
もちろん何をどうやって作るかが決め手ですが。

また、標高が高くて温度差のある環境の厳しいところでは、
コーヒーの実は多く採れません。
ですから、美味しくなる豆を植えて手間暇掛けて育て、値段を高くするわけです。

ちょっと話は飛びますが、ガテマラではコーヒー豆の作った標高でグレードが決められます。
標高の一番高い地区の豆は「SHB(ストリクト・ハード・ビーン)」と呼ばれ、
標高の低い豆より高値で取引をされます。

もちろん固い豆が全て美味しい豆とは限りませんよ。
ちゃんとカッピングをして、味の良いものだけを
戴きます。
カッピングのお話はまたいつか。

ガテマラ-サンタカタリナ農園
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s401.html

標高の低い(500mくらいから)エリアは一年中暖かいので、
たくさんのコーヒー豆がとれますが美味しい豆が作れません。
ですから、大量に穫れるコーヒーの木を植えます。

その木は、缶コーヒーやインスタントコーヒーに使われる
カネフォラという品種です。
このお話はまたいつか。

ブラジルのシーマ農園
    ↓
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s01001.html

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s101.html

■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■

皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
8月7日(金)から8月13日(木)までの集計結果です。
今回はつつじヶ丘ブレンドがナンバー1でした。
深煎りの3つの豆が入っているブレンドです。
当店では、アイスコーヒー、カフェオレにも使用しているブレンドです。
私が毎朝必ず飲むブレンドでもあります。
深煎りですが嫌な苦みは全くなく、後味の甘いブレンドです。

第1位(↑)
*つつじヶ丘ブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b301.html

第2位(↓)
*香坊ブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b201.html

第3位(→)
*エチオピア-イディド精製所
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s503.html

第4位(→)
*ガテマラ-サンタカタリナ農園-中煎り
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s401.html

第5位(→)
*コスタリカ-ラピラ農園-中煎り
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s703.html

■■■■■■■■■◆◆ ポイント会員様限定フェアー開催♪ ◆◆■■■■■■■

 先週に引き続き、8月20日木曜日までは、エチオピアフェアーとします。

 「ポイント会員の方」が8月20日までの間に
 400g(200g×2袋)以上のコーヒー豆をお買い上げいただくと
 エチオピアーイルガチェフェを100gプレゼントいたします。

 2週間以内でしたらお取り置きをしますので、まだ豆があるからなーーという方は
 お届け日を指定してください。

  エチオピア-イディド精製所の説明はこちら

          ↓

   http://www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s503.html

  まだ会員になっていない方はこちらから・・・♪
  https://cart.shopserve.jp/-/ko-hi-koubou.com/newmem.cgi

————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

 次回の配信は 8月21日金曜日です。

————————————————————————
  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除方法】

   解除は、お手数ですが、直接このメールあてに「配信停止」と
   記入の上ご連絡ください。

————————————————————————
発行日  2009年8月14日   発行元 珈琲香坊

        http://www.ko-hi-koubou.com