令和3年2月6日-土曜日の珈琲香坊

おはようございます。

今日のケーキはチーズ、ダークチェリーの焼きプリン、
カタラーナ、とろけるガトーショコラ、リンゴのタルトタタン
イチゴのケーキです。

矢祭の天気予報は晴れ、最高気温は13℃、
明日は晴れ、最高気温は13℃の予報です。

2月もも6日になりました。
速いです。
中米のコーヒー農園に訪問するときはだいたい2月でした。
ガテマラ、コスタリカ、エルサルバドル、パナマなど。
この地域は11月くらいから収獲が始まります。
標高の低い地域から収獲が始まり、徐々に高標高の
地域へと移動していきます。
今年は天候不順で収獲が一ヶ月くらい遅くなっているらしいです。
農園で収穫をする人たちのことをピッカーと呼びます。
季節労働者で、国をまたいでいろいろな農園で収穫作業を
します。
家族単位で移動しますので、農園では住居も提供します。
優秀なピッカーさんは農園も歓迎しますので
「また来年も来てくれ」と契約するそうです。
今年はコロナの影響でピッカーさん達の移動はどうなっているんだろうと
思いました。
2017年のコスタリカへの訪問の時
オルティス農園のお嬢さんに特大チョコレートを持参しました。
とても喜んでもらいました♪
また行きたいな。
今年も新穀が届きましたよ~~
↓↓↓↓↓↓
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/costa-ortiz2000-200g.html

さて、今日はどんな一日になることでしょう?
ぼちぼちいらっしゃってください。

珈琲香坊 長谷川でした。