【香坊便り】vol.222-いろいろあります~~~♪令和1年7月号

********************************
◆ 香坊便り vol.222 ◆ 2019-7月号
コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
www.ko-hi-koubou.com/
********************************

今回のしおり

★ご挨拶
★お店の近況♪
★ひまわりブレンド~♪
★ブラジルのお話し~♪
★お店の営業時間&お休み等のお知らせ~♪
★カフェのコーヒーメニュー~♪

★やまつりの冷んやり珈琲販売中です~♪
★やまつり あきない処♪
★珈琲香坊ファンページ♪
★Instagram

■■■■■■■◆◆     ご挨拶    ◆◆■■■■■■■

よく降りますね~~~~~~~~~~
もういい加減うんざりです!

野菜や果物に深刻な影響が出始めているそうですが、
お出掛けしたい気持ちにもブレーキが掛かっているようで
いろいろな分野で売上が落ちているそうですね。
太陽が見たい!!!
早く梅雨が開けて欲しいなぁ~~~

さて明後日の日曜日は選挙です。
我が家は期日前選挙に行ってきました。
日本を善くすために働いてくれる方に当選して欲しいですね。
大切な一票です。無駄にしないで投票に行きましょう。

さて、お客様に教えていただいたのですが
矢祭のお隣塙町に蓮園があるとのこと。
パンフレットを戴いたので、コピーをしてお客様に
お渡ししたところ大好評で、大勢の大客様で賑わっているようです。
昨日の新聞にもでていましたので、まだ見る事が出来る様ですよ。

118号を北上し、塙町の厚生病院を右折、線路を渡ったら左折です。
■■■■■■■◆◆     お店の近況♪    ◆◆■■■■■■■

この一ヵ月は激変の一ヵ月でした!

・玄関のスロープが出来上がりました。
ずっとやりたかったスロープです。
横に階段もあるのですが、スロープを使う方が
多い事にビックリ!
やってよかったなぁ~~~と思いました。
・アジサイが咲きました!
昨年もきれいに咲いてくれたアジサイが今年も見事に咲いてくれました。
寒さのせいか昨年より3週間くらい遅い開花でした。
・倉庫の隙間が埋まりました~(笑)
足場が無くて張れなかった倉庫の隙間をやっと塞ぐことが出来ました。
助っ人君が知恵を出してくれました!!
これで雨が吹き込まなくなりました!! 大感謝!!!!
・蜂の巣の駆除をしました
今年は雨が多いせいか蜂の巣が多いようです。
小さなのは殺虫剤でやっつけますが、大きいのは殺虫剤+蜂の巣壊しまでやら
なければいけません。
直径25cmくらいのをやっつけました。
殺虫剤を使ったので蜂の子は食べられません(笑) 

・ユリの花がきれいに咲きました。
助っ人君が植えてくれたユリが今年もきれいに咲きました。 

■■■◆◆ ひまわりブレンド♪ ◆◆■■■

お日様に向かって咲くひまわりをイメージして作りました。

華やかな香りが心地よく、舌触りは軽め、
あっさりとした酸味、切れのいい後味が 特徴です。

■■■◆◆ ブラジルのお話し~♪ ◆◆■■■

2008年7月にブラジルに行ってもう11年も経ってしましました。
もう一度行きたい国の一つです。

ブラジルは皆さんご存じのように、コーヒー豆生産ナンバーワンの国です。
(生産量の30%)
アラビカ種という珈琲香坊でお出ししている品種や、ロブスタ種という病気に強く大量に作るのに向いている、主に缶コーヒーやインスタントコーヒーに使われる品種まで、多種多様なコーヒー豆が生産されています。
国内のコーヒー豆消費も多く、アメリカに次ぐ正解ナンバー2の消費国でもあります。

ブラジルでのコーヒーの飲み方はエスプレッソが大半です。
お砂糖をたっぷりと入れぐいっと飲みます。

南北にも広いブラジルでは、南にいくほど寒くなります。
南半球の為。

私たちがサンアントニオという町に行ったときの夜の気温が
15℃!!!!!!
夏服しか持っていかなかったので、車の暖房を最大にしてもらったのですが
全然暖まらない! 暖房機能が弱いんです(笑)
シャワーも水で!あきらめて毛布をかぶって寝ました。
翌朝気合いを入れて冷たいシャワーを浴び目を覚ましたという記憶が
あります。

現在珈琲香坊でお出ししているコーヒー豆はそのときに伺った
マカウバでシーマ農園です。
↓↓↓
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s01001.html

■■■◆◆ お店の営業時間&お休み等のお知らせ~♪ ◆◆■■■

こちらで随時更新しています。
ときどきチェックをお願いします。
ko-hi-koubou.net/?page_id=15683

 

■■■■■■◆◆ カフェのコーヒーメニュー ◆◆■■■■■

カフェのコーヒーメニューを公開しています。

ko-hi-koubou.net/?page_id=15860

■■■■■■◆◆ やまつりの冷んやり珈琲販売中~♪ ◆◆■■■■■

やまつりの冷んやり珈琲販売中です!

矢祭は名水百選に選ばれた八溝山(やみぞさん)水系の
水が流れている地域です。
水はやわらかく甘味があります。

この水を使い珈琲香坊のオリジナルブレンドを使い
やまつりの冷んやり珈琲が出来上がりました。

ストレートはもちろん、牛乳を入れレンジで温めれば、
カフェオーレの出来上がり。

矢祭町と福島の四季をイメージした図柄です。
パッケージのデザインは、郡山の国際アート&デザイン専門学校の
生徒さん(既に卒業)の吉田千紘さんです。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/295180/list.html

ご自宅用1本
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/ice-1-k.html

ギフト用2本化粧箱入り
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/g-ice-1000-2.html

ギフト用3本化粧箱入り
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/g-ice-1000-3.html

■■■■■■■■■◆◆ やまつり あきない処♪◆◆■■■■■■■■

矢祭町の商店主による日々のつぶやきをご覧になれるように
しようと思っています。
先日興味を持って戴いた店主さん数名に集まって戴き
説明会をおこないました。

徐々にではありますが、拡げていこうと思っていますので
よろしくお願いします。

サイト
↓↓↓
machinoeki-yamatsuri.net/days/akinai/8970/

Facebookページ
↓↓↓
www.facebook.com/machinoekiyamatsuri

Twitter
↓↓↓
twitter.com/welcome_Ymtsuri?lang=ja

どうぞよろしくお願いします。

■■■■■■■■■◆◆ 珈琲香坊ファンページ♪◆◆■■■■■■■■

Facebook上でも情報発信を行っています。
お気に召したら「いいね」と「シェアー」を押してください。

www.facebook.com/cafekoubou.jp

■■■■■■■■■◆◆ Instagram ◆◆■■■■■■■■

instagram.com/cafekoubou/

フォローをお待ちしています♪

■■■■■■■■■◆◆ Twitter ◆◆■■■■■■■■

フォローをお待ちしています♪

◆■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆

発行日  2017年7月19日   発行元 珈琲香坊

www.ko-hi-koubou.com