毎週お便り Vol.21 今年は大変お世話になりましたの巻

毎週お便り Vol.21 今年は大変お世話になりましたの巻【珈琲香坊】
********************************

     ◆ 毎週お便り vol.21 ◆ 2009-12-25

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       www.ko-hi-koubou.com/

********************************

 Happy Merry Christmas! 

 珈琲香坊 長谷川です。

 今日は12月25日 クリスマスですね。
 クリスマスイブばかり盛り上がっていますが(笑い)

 クリスマスプレゼント届きましたか?
 ネット上でサンタさんが今どこにいるのか知ることが出来ますよ(笑い)
  ↓↓
 http://www.noradsanta.org/jp/track3d.html

 先ほど見たら、ブラジル上空を飛んでいました!

 今日から門松を出すお宅もあるようで、さすが日本人!(笑い)

 さて、このところ朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。
 外に出るとマイナスの気温が当たり前になってきて、寒いと言うより
 痛い!といった感じです。

 当店のある福島県の矢祭町は雪がほとんど降りません。
 その代わり寒いのです。
 昨日車のタイヤを冬用に代えてもらいました。
 燃費が悪くなるのと、うるさいので好きではないのですが
 こればっかりはしようがありませんね。安全第一です!
 
 さて、今回のメルマガが今年最後のメルマガとなります。
 次回は1月1日にお届け予定です。

 ネットでの通販は12月28日が年内最終発送です。
 新年は1月5日より発送を開始します。

 詳しくは
     ↓
 http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/66.html

 新年第一号のメルマガでは、お年玉もご用意するつもりですので
 お楽しみに♪

  さて今回は!  ↓↓

■■■■■■■■■◆◆ お店の近況 ◆◆■■■■■■■■■■■■■

 前回に雑誌の紹介のことをお話しましたが、
 今度は2月末頃に出る本でも紹介をしていただけることになりました。
 本の名前をまだ知らないので、分かった時点でおしらせしますね。

 さて、外気温が変わると焙煎のタイミングも変わってきます。
 暖機運転を長めにしたり、バーナーの出力を微調整したりとやることが沢山!
 まあこれが楽しいのですが(笑い)
 
 コーヒー豆のポテンシャルを発揮してもらえるよう、頑張っています。

 上の味を知ってしまうと、もっと上があることを知ってしまいます。
 一度知ってしまうと知らなかった自分を見つけることにもなります。

 これは限りなく続くことなので、日々格闘ですね。

 ある意味「知らなかった方が幸せだった(笑い)」なんてことも
 あります。

 今までにガテマラ、コスタリカ、インドネシア、ブラジルの農園を
 見て触れて、飲んでみて、日本では経験できないことにたくさん
 出会うことが出来ました。

 これもお店の売り上げがあってこそ出来ることで、こういう経験を
 させてくださっているお客様のおかげです。

 年末にあたり、あらためてお礼申し上げます。

 ありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  さて、今回のコーヒーのお話は。↓

■■■■■■■■■◆◆ コーヒーのお話♪ ◆◆■■■■■■■■■■

●コーヒーが出来るまで その10♪

 生豆が手に入ると、色、大きさ、形、堅さなどを触って調べてみます。
 さてこのコーヒー豆をどう焙煎するかな?と考えます。

 この時期は新豆がどんどん入荷してきます。
 コーヒーの収獲は年をまたぐので、新豆は(20)09-(20)10
 と呼ばれます。

 新豆は水分量が多いので(新米とおなじ)、グリーンの強い色をしています。
 ですので、コーヒーの生豆(なままめ)をグリーンとかグリーンコーヒーと
 呼ぶこともあります。

 形も大きさも様々です。
 
 豆の大きさをスクリーンといいます。
 豆の大きさをある程度揃えないと、火の通り方が豆毎に代わります。
 また、大きな豆がおいしい豆とは限りません。

 コロンビアでは豆の大きさを「スプレモ」「エクセルソ」などと呼びます。
 もちろん豆の大きさの規格であって、味の区別ではありません。

 熱の通りやすい豆もあれば、堅くて水分の抜けにくい豆もあります。

 こういう豆達のポテンシャルを出してやるのが焙煎という工程となります。

 ここからは長いので、年が明けたらゆっくりとお話しすることにします。
 年内には終わりませんでした(笑い)

  コロンビア-タママウンテン
    ↓
  http://www.ko-hi-koubou.com/SHOP/coro-tama.html

 
■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■■

皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
12月18日(金)から12月24日(木)までの集計結果です。

今週はも「風遊ブレンドが」がナンバー1でした。
エチオピアベースのブレンドです、中煎りだけではなく
深煎りの豆も入っているのでコクがあり、華やかな香りがあり、
後味もすっきりというブレンドです。
是非一度お試しください。

    今週のランキングは 
      ↓

第1位(→)
風遊(ふゆ)ブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b501.html

第2位(→)
*エチオピア-イディド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s503.html

第3位(↑)
ペルー-エマル農協
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/pe-emaru.html

第4位(→)
*コスタリカ-ラピラ農園
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s703.html

第5位(↑)
*やまつりブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b101.html

■■■■■■■■■◆◆ 毎日お便りのご案内♪ ◆◆■■■■■■■

 珈琲香坊では、「毎日お便り」を配信しています。
 その日のケーキ、矢祭の天気予報、お店の毎日を綴っています。
 バックナンバーは↓

 http://www.ko-hi-koubou.net/blog/

 配信をご希望の方は、mainichi@ko-hi-koubou.com まで
 件名無しのメールをお送りください。
 メールは上記アドレスよりお送りいたします。
 迷惑メール設定をご確認ください。
 営業日の朝にお送りします。

■■■■■■■■■◆◆ 店主のおすすめ便のご案内♪ ◆◆■■■■■■■

 珈琲香坊では、ご希望の間隔でコーヒー豆をお送りする
 「店主のおすすめ便」を開始しました。

 お届けするコーヒー豆は1回に付き4袋800gです。
 店主がチョイスした厳選コーヒー豆をお届けいたします。

 詳しくは ↓ をご覧ください。

 http://www.ko-hi-koubou.com/SHOP/teikibin.html

————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

————————————————————————
  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除方法】

   解除は、お手数ですが、直接このメールあて返信で「毎週お便りの配信停止」と
   記入の上ご連絡ください。

【過去の毎週お便り】は ↓↓↓↓

 http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/categories/66697.html

————————————————————————
発行日  2009年12月25日   発行元 珈琲香坊

        http://www.ko-hi-koubou.com