毎週お便り vol.18

********************************

     ◆ 毎週お便り vol.18 ◆ 2009-12-04

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       www.ko-hi-koubou.com/

********************************

 珈琲香坊 長谷川です。

 あっという間に12月を迎えました。
 と言っても特に何もないのですが(笑い)
 まわりがドタバタしているのをみているとこちらも
 なにか焦ってきます(笑い)

 決算上の年度末が12月なので、領収書や帳票類やらの
 整理を始めました。
 毎年「2週間に1回でもやっておけばな」と思うのですが
 決算が終わった途端羽を伸ばしてしまします。

 来年もきっと同じことを言っていることでしょう(笑い)

 先日11月の懸賞の締め切りだったのですが、応募者数が
 過去最大の600名以上で、ありがたいやら申し訳ないやら
 複雑な心境です。
 選外になってしまった方、本当に申し訳ありません。
 12月も実施中です。
 もしよろしければご応募くださいね。
   ↓
 https://ssl.shopserve.jp/-/ko-hi-koubou.com/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=http://www.ko-hi-koubou.com

  さて今回は!  ↓↓

■■■■■■■■■◆◆ お店の近況 ◆◆■■■■■■■■■■■■■

 薪ストーブを焚く時間が徐々に延びています。
 来月くらいからはきっと24時間運転になることでしょう。
 一番寒いのが2月です。
 今年は2月に2週間弱お店を留守にしますので、
 その間に家が冷え切ってしまうのではないかと少し心配をしています。
 水道管も大丈夫かな?誰かに住んでもらおうかな?(笑い)

 さて、11月6日にお話をした、イギリスの(国宝級の)アンティークカップの
 お話の続きです。
    ↓こぼれ話のところ
 http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/137.html

 やっと我が家に届きました!!
 友人がその記事を見つけ、私より興奮しているようです(笑い)

 写真を撮りましたので、ご覧ください。
    ↓
ko-hi-koubou.net/blog/archives/2972

 1930年代のスージークーパーアールデコデザインです。
 貴重品だよ!と友人も言っていましたので、
 店内のショーケース内にて展示をすることにしました。

 今回のミッションを成功させたのは(大げさ?)

    「ドリプレショップ」
        ↓
   http://www.dreaming-place.com/

 とっても濃いサイトです(笑い)

  さて、今回のコーヒーのお話は。↓

■■■■■■■■■◆◆ コーヒーのお話♪ ◆◆■■■■■■■■■■

●コーヒーが出来るまで その7♪

 出来るだけ専門用語を使わないでコーヒーが皆さんの口に入るまでを
 お話ししてみます。(挑戦です 笑い)

 前回は、精製(ウエットミル)のお話でした。

 収穫した実を、コーヒー豆(製品)にする工程を「精製」といいます。

 さて、精製が終わったら今度は乾燥行程です。ドライミルとも呼ばれる工程です。

 まだ水分がたくさんのパーチメントを乾燥させるのですが、

 方法は大きく分けて3つあります。

 一つ目は、ドライヤーにて乾燥。
 ドライヤーとは乾燥機のこと。
 乾燥機に入れて乾燥させます。
   ↓
 http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/147.html

 私が行った精製工場は、このドライヤーの燃料が「薪」でした。
 コーヒーの木を使っているところが多かったように記憶しています。
   ↓  上から6番目
 http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/56.html

 二つ目は、天日干しです。
 コンクリートの地面にパーチメントを広げ天日で乾燥させます。
 もっとも一般的です。
   ↓ 上から12-13番目
 http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/29.html

 三つ目が、棚干しです。
 メッシュの穴の空いた枠にコーヒー豆を広げて乾燥させます。
 アフリカンベットとも言われます。
 この棚干しは風による乾燥です。
 風が吹き抜けることにより、湿気を飛ばすのですが、
 水分が蒸発するときに豆の気化熱が発生します。
 そのときに熱を奪うので、豆自体がとても冷たいまま乾燥していきます。
 触ってみましたが、ひんやりしていました。

   ↓ 上から2-3番目
 http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/49.html

 このような乾燥行程を組み合わせて行うこともあります。
 (最後の水分調整を機械で行うとか)

 そして、出来上がったパーチメントはしばらく寝かされ、その後最終工程へ
 向かいます。

 いかがです?手間が掛かっているでしょ?

 この工程もコーヒー豆の品質に大きく関わっています。
 農園の方達は真剣に各工程を管理していました。

 次回はいよいよ最終精製の工程へ。。(ここからがまた長い。。)

■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■■

皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
11月27日(金)から12月3日(木)までの集計結果です。

今週も「ブラジル-ダテーラ農園」がナンバー1でした。
強いですね。
3-5位が大きく入れ替わりました。
八溝山ブレンドがランクインです。
寒くなると強くなる「深深煎りのブレンドです」

    今週のランキングは 
      ↓

第1位(↑)
ブラジル-ダテーラ農園
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s-br-da.html

第2位(→)
*コスタリカークレストネス農園
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/costa-crest.html

第3位(↑)
つつじヶ丘ブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b301.html

第4位(↓)
*東チモール
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s601.html

第5位(↑)
*八溝山ブレンド
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b401.html

■■■■■■■■■◆◆ ポイント会員様限定フェアー開催♪ ◆◆■■■■■■■

 コーヒー豆プレゼントフェアーを開催します。。

 「ポイント会員の方」が本日より12月8日(火)までの間に
 600g(200g×3袋)以上をお買い上げいただいた場合、
 ブラジルーダテーラ農園深煎りを100gをプレゼントいたします。

 *コーヒー豆の内容はお選びいただけません。

 *ご希望の方は、注文時に備考欄に「コーヒー豆希望」とお書きください。
  書いてない場合は「不要」と判断させていただきますので、ご了承ください。

 *お取り置きをしますので、まだ豆があるからなーーという方は
  お届け日を指定してください。

  まだ会員になっていない方はこちらから・・・♪
  https://cart.shopserve.jp/-/ko-hi-koubou.com/newmem.cgi

  ポイントの説明はこちらから・・・♪
  http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/115.html

■■■■■■■■■◆◆ 毎日お便りのご案内♪ ◆◆■■■■■■■

 珈琲香坊では、「毎日お便り」を配信しています。
 その日のケーキ、矢祭の天気予報、お店の毎日を綴っています。
 バックナンバーは↓

 http://www.ko-hi-koubou.net/blog/

 配信をご希望の方は、mainichi@ko-hi-koubou.com まで
 件名無しのメールをお送りください。
 メールは上記アドレスよりお送りいたします。
 迷惑メール設定をご確認ください。
 営業日の朝にお送りします。

■■■■■■■■■◆◆ 店主のおすすめ便のご案内♪ ◆◆■■■■■■■

 珈琲香坊では、ご希望の間隔でコーヒー豆をお送りする
 「店主のおすすめ便」を開始しました。

 お届けするコーヒー豆は1回に付き4袋800gです。
 店主がチョイスした厳選コーヒー豆をお届けいたします。

 詳しくは ↓ をご覧ください。

 http://www.ko-hi-koubou.com/SHOP/teikibin.html

————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

————————————————————————
  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除方法】

   解除は、お手数ですが、直接このメールあて返信で「毎週お便りの配信停止」と
   記入の上ご連絡ください。

【過去の毎週お便り】は ↓↓↓↓

 http://www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/categories/66697.html

————————————————————————
発行日  2009年12月04日   発行元 珈琲香坊

        http://www.ko-hi-koubou.com