12月14日-土曜日

おはようございます。

今日のケーキはチーズ、ダークチェリーの焼きプリン、
とろけるガトーショコラ、カタラーナ、リンゴのタルトタタン、
きまぐれロールです。

矢祭の天気予報は晴れ、最高気温は12℃、
明日も晴れ、最高気温は8℃の予報です。

昨日は矢祭町のイチゴのPRで使われるイチゴのケーキの
撮影が行われました。
1月上旬に発刊される雑誌です。
詳細が決まったらお知らせします。

この時期のイチゴは、大粒なため通常はもう少し
落ち着いてから使用しますが
今回は特別に農家さんに協力していただき作りました。
プロのカメラマンのお話もたくさん聞けて
楽しい時間でした。
その後イチゴのケーキは皆さんの胃袋へ消えていきました(笑)

珈琲香坊では1月頃からお出し出来ると思います。
どうぞお楽しみに♪

さて、今日明日はいいお天気の予報です。
湿度が低く、乾燥しています。
小まめに水分補給をしましょう。

さてエチオピアに行ったときのこと、ガイドの女性の
10日間の旅行なのに持ち物が機内持ち込みできるバック1つ!
誰よりも早く動けるように最小限の荷物にしているそうです。
夜は洗濯をして部屋で乾燥させるそうです。
部屋には誰も入れないといっていました(笑)
私たちの名前を事前に覚え、初めて会ったときから
名前で呼んでくれました。
食事のときはウエットティッシュを配り、料理が遅いと強烈に
クレームを付け、請求書に目を光らせ値段交渉。
年間250日海外に行っているというスーパーウーマンでした。
あのときはありがとうございました。

さて、今日はどんな一日になることでしょう?
皆様のお越しをお待ちしています。

珈琲香坊 長谷川でした。