8月15日-木曜日

おはようございます。

お知らせです。
18日までは11:00-17:00の営業となります。
ご不便をお掛けします。
お近くにいらっしゃった際には、是非お立ち寄りください。

今日のケーキはチーズ、ダークチェリーの焼きプリン、
あずきのムース、とろけるガトーショコラ、カタラーナ、きまぐれロールです。

矢祭の天気予報は曇りときどき雨、最高気温は30℃、
明日は曇りときどき雨、最高気温は30℃の予報です。

昨日はお休みをいただき、混雑のホームセンターを
楽しんできました(笑)
途中の道の反対方向が激混みで帰りを心配しましたが
帰りは逆方向が激混みで、スムーズに帰ってくることが出来ました。
昼寝ならぬ夕寝もいできてリフレッシュ完了です(笑)

さて、もうUターンラッシュが始まっています。
お気を付けてお帰り下さい。

さて台風が近づいていますね。
東北地方は風の強い台風となりそうです。
土日は高温になるようです。
どうぞお気を付けて!

コーヒー日にちなんで、コーヒーの起源についてお話します。
コーヒーの発見説には2つあり、一つは

*イエメン説
シェイク・オマール(Omar)
コーヒーの発見を説明する文章には必ず登場する名前です。
イエメンのモカに住んでいた彼が、えん罪を着せられ山の中を餓死寸前で歩いていたとき、
小鳥が木の実をついばんでいるのを見て、自分もこの実を煮だして飲んでみた。
そうすると気力が充実したので、彼はこれを病人に飲ませて、大勢の人を
病気から救った。
そして彼はその行動が認められて、モカに帰ることが出来た。
というものです。

もう一つはまた今度。

さて、今日はどんな一日になることでしょう?
皆様のお越しをお待ちしています。

珈琲香坊 長谷川でした。