【香坊便り】vol.223-もうたいへん~~~♪令和1年8月号

********************************
◆ 香坊便り vol.223 ◆ 2019-8月号
コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
www.ko-hi-koubou.com/
********************************

今回のしおり

★ご挨拶♪
★お店の近況♪
★消費税のお話し♪
★ひまわりブレンド~♪
★エチアピア ジンマ フンダ・オリミル~♪
★エチオピアのお話し~♪
★お店の営業時間&お休み等のお知らせ~♪
★カフェのコーヒーメニュー~♪

★やまつりの冷んやり珈琲販売中です~♪
★やまつり あきない処♪
★珈琲香坊ファンページ♪
★Instagram

■■■■■■■◆◆     ご挨拶♪    ◆◆■■■■■■■

あっという間に8月最終日!
滑り込みセーフかな?(笑)

気持ちのいい秋空が見たい~~~~~~~~~~
まる1日すっきりと晴れる日がないですね~~

そんななか今年の夏の甲子園に我が母校 鳥取県立米子東高等学校が
出場しました。
何と春夏連続出場でした。
OB,OG連中は大騒ぎ!
1回戦から強豪に当たり、残念でしたが
盛り上がりました。
お疲れさまでした!

さて、実は昨日テレビ放映で珈琲香坊が紹介されました~♪
本当は水曜日だったのですが、急なニュースが入って
昨日になりました。
水曜日はテレビの前で正座して待っていたのに
全然その気配がなく、終わってしまいました(笑)
ポカーーーンとしていたらテレビ局から電話があり
昨日に変更になったとのこと、しっかり録画予約して
見ました。
いや~~~~恥ずかしい~目が泳いでる~~~(笑)
オリンピックに出れますよあれは(大笑)

考えながら喋るって難しい、、、
修行します。

さて、暑くなったかと思うと急に気温が下がるし、
蒸し暑いし、今年の気候は本当に大変です。

草刈りも出来ず、先日やっと草刈りをしました。
でも今日見たら、、、もう生えてます(笑)
恐るべし雑草。見習わねば!

■■■■■■■◆◆     お店の近況♪    ◆◆■■■■■■■

おかげさまでお盆期間は忙しく働きました。
今年は働き方改革で、14日(水)はしっかりとお休みをいただきました(笑)

いらっしゃるお客様を見ていると8割方がスロープをお使いです。
需要はあったんですね~~
もっと早くやるべきでした。反省!

さて、今年はやまつりの冷んやり珈琲がたくさん旅立ちました。
作ってもすぐ売り切れてしまい、ありがたい悲鳴です。
例年11月下旬まで売れ続けますので、今年も早速増産することにしました。
今朝届きました!
どしどしご注文ください♪
↓↓↓
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/295180/list.html

■■■◆◆ 消費税のお話し♪ ◆◆■■■

次号にてしっかりとお知らせしますが、
10月からの消費税アップに伴う、軽減税率適応
など、いろいろ面倒な作業をやっています。

先日新しいレジを購入し、設定を繰り返していました。
やっと使えるようになったので、裏で練習中です。
10%と8%の税率の設定をしてあるので
今は使えません。

喫茶は10%
コーヒー豆は8%
ケーキ持ち帰りは8%
ドリンク持ち帰りは8%
です。

キャッシュレス決済の準備もやっていますが
レジ前でお客様が並んだときにうまく対応出来るか
それが最大の課題です。
みなさんQR決済使いますか???????

詳しくは9月号で!

■■■◆◆ ひまわりブレンド♪ ◆◆■■■

お日様に向かって咲くひまわりをイメージして作りました。

華やかな香りが心地よく、舌触りは軽め、
あっさりとした酸味、切れのいい後味が 特徴です。

■■■◆◆ エチオピアのお話し~♪ ◆◆■■■

コーヒーが生まれた場所エチオピア。
誰もがよく知っているモカの産地。

この国にいったのは2013年の11月。
成田からエミュレーツ航空でドバイまで、
そしてドバイからエチピアのアジスアベバまで。

アフリカ初上陸はとにかく脅かされていて。
絶対に生水は飲むな!
歯磨きのゆすぐ水もペッドボトルの水を使え!
裸足で歩くな!
蚊取り線香を常備しろ!
ジュースは瓶の口をウエットティッシュできれいにして
直に飲め!決してコップを使うな!

それでも一緒に行った仲間達は倒れましたが(笑)
私は無事日本に帰ってきました(笑)

女性にはきついところですね。
特にお手洗いが、、、これ以上は書けません(笑)
聞きたい方は直に聞いてください。

と厳しい環境でしたが、美味しいコーヒーには出会えました。
行った甲斐があったというものです

しっかりとしたボディー感、キャラクターがはっきりしていて、
舌の上でコクと高い粘性を感じます。香りは華やか、
↓↓↓
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/Ethiopia-funda-200.html

■■■◆◆ お店の営業時間&お休み等のお知らせ~♪ ◆◆■■■

こちらで随時更新しています。
ときどきチェックをお願いします。
ko-hi-koubou.net/?page_id=15683

 

■■■■■■◆◆ カフェのコーヒーメニュー ◆◆■■■■■

カフェのコーヒーメニューを公開しています。

ko-hi-koubou.net/?page_id=15860

■■■■■■◆◆ やまつりの冷んやり珈琲販売中~♪ ◆◆■■■■■

やまつりの冷んやり珈琲販売中です!

矢祭は名水百選に選ばれた八溝山(やみぞさん)水系の
水が流れている地域です。
水はやわらかく甘味があります。

この水を使い珈琲香坊のオリジナルブレンドを使い
やまつりの冷んやり珈琲が出来上がりました。

ストレートはもちろん、牛乳を入れレンジで温めれば、
カフェオーレの出来上がり。

矢祭町と福島の四季をイメージした図柄です。
パッケージのデザインは、郡山の国際アート&デザイン専門学校の
生徒さん(既に卒業)の吉田千紘さんです。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/295180/list.html

ご自宅用1本
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/ice-1-k.html

ギフト用2本化粧箱入り
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/g-ice-1000-2.html

ギフト用3本化粧箱入り
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/g-ice-1000-3.html

■■■■■■■■■◆◆ やまつり あきない処♪◆◆■■■■■■■■

矢祭町の商店主による日々のつぶやきをご覧になれるように
しようと思っています。
先日興味を持って戴いた店主さん数名に集まって戴き
説明会をおこないました。

徐々にではありますが、拡げていこうと思っていますので
よろしくお願いします。

サイト
↓↓↓
machinoeki-yamatsuri.net/days/akinai/8970/

Facebookページ
↓↓↓
www.facebook.com/machinoekiyamatsuri

Twitter
↓↓↓
twitter.com/welcome_Ymtsuri?lang=ja

どうぞよろしくお願いします。

■■■■■■■■■◆◆ 珈琲香坊ファンページ♪◆◆■■■■■■■■

Facebook上でも情報発信を行っています。
お気に召したら「いいね」と「シェアー」を押してください。

www.facebook.com/cafekoubou.jp

■■■■■■■■■◆◆ Instagram ◆◆■■■■■■■■

instagram.com/cafekoubou/

フォローをお待ちしています♪

■■■■■■■■■◆◆ Twitter ◆◆■■■■■■■■

フォローをお待ちしています♪

◆■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆

発行日  2017年8月31日   発行元 珈琲香坊

www.ko-hi-koubou.com