毎週お便り Vol.31 花粉の季節がやってきたの巻

毎週お便り Vol.31 花粉の季節がやってきたの巻【珈琲香坊】
********************************

     ◆ 毎週お便り vol.31 ◆ 2010-03-19

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       //www.ko-hi-koubou.com/

********************************

こんにちは♪

この時間は晴れていますが、今朝はみぞれが降りました。
温かい日と寒い日が交互に襲ってきますね(笑い)

さて、そういいながらもだんだんと春めいてきました。
今日は矢祭町の幼稚園の卒園式でした。

新小学生達が誕生します。
真新しいランドセルを背負って誇らしげでしょうね。

さて、春になると花粉の季節です(笑い)
店主は早々に今日の午前中にお店を閉めて耳鼻科に行ってきました。

いやーーーー患者さんの多い事!!
ビックリです。お昼までに帰ってこられるか真剣に悩んだほどです(笑い)

薬を戴いて帰って来ました。眠くならなければいいのですが。。。

  さて今回は!  ↓↓

■■■■■■■■■◆◆ お店の近況 ◆◆■■■■■■■■■■■■■

花粉が飛んできて何が困るかって、鼻が効かなくなるのが困ります。
コーヒーの香りが分からなくなると、さあ大変です。

焙煎さえも右も左も分からなくなります。
データーを取っているので大体は分かるのですが、細かいニュアンスが
とれなくなってしまうともう大変です。
自己管理をしっかりとしなくてはと思う今日この頃です。

さて、最近ネットショップ店長のの友人がTwitter(ツイッター)なるものを
始めたそうです。
噂でだけは聞いていたTwitterですが、着実に勢力を拡大しているようですね。

新しもの好きの店主も導入を考え始めました。
始めるかも知れません。そのときはフォローしてくださいね。

さあて、明日から三連休です。
コーヒー豆とケーキをたくさんご用意してお待ちしています。
通販もですよ♪

  さて、今回のコーヒーのお話は。↓

■■■■■■■■■◆◆ コーヒーのお話♪ ◆◆■■■■■■■■■■

●コーヒー農園巡りのお話♪

コスタリカのお話。

コスタリカはパナマの左上にある国です。
コスタリカとは「豊かな海岸」という意味です。
言語はスペイン語です。

南北アメリカ大陸の接点でもあり、多種多様な生物が生息しています。
面積は九州の1.4倍くらいしかないのですが、世界の全生物種の7~8%にあたる
50万種もの生物が生息しています。
この数は,アメリカ合衆国とカナダの全生物種数に匹敵するとのことでした。

国土の10%が国立公園で、観光収入の多い国です。

水資源が豊富で、電力の90%が水力発電だそうです。
また、この国は軍隊を放棄しました。
そのお金を教育に回し、現在では識字率90%だそうです。
確かに、ガテマラと比べてホテルの計算が速かった!(笑い)

陸路で生まれて初めて、パナマからコスタリカへ国境を越えました。
係官は日本人に興味津々で、スーツケースの中の薬(合法ですよ)を聞いてきます。
私が聴かれたのは「正露丸」でした(笑い)
「胃薬」と言っておきましたが、中身の臭いは秘密でした(笑い)

農園のお話ではなく国の話ばかりになってしまいました。
次回は農園のお話をしますね。

コスタリカの農園訪問記は

//www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/177.html

//www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/178.html

//www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/179.html

■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■■

皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
3月12日(金)から3月18日(木)までの集計結果です。

今週のNO1は、ルワンダ-カレンゲラでした。

   今週のランキングは 
      ↓
第1位(↑)
ルワンダ-カレンゲラ
//www.ko-hi-koubou.com/SHOP/ruwa-kare.html

第2位(→)
*ガテマラ-サンタカタリナ農園
//www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s401.html
農園紹介は↓
//www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/25.html
//www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/26.html

第3位(↑)
*東チモール
//www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s601.html

第4位(↑)
エチオピア-イルガチェフェ
//www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s503.html

第5位(↓)
ブラジル-ダテーラ農園
//www.ko-hi-koubou.com/SHOP/s-br-da.html
農園紹介は↓
//www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/entries/56.html

■■■■■■■■■◆◆ 毎日お便りのご案内♪ ◆◆■■■■■■■

 珈琲香坊では、「毎日お便り」を配信しています。
 その日のケーキ、矢祭の天気予報、お店の毎日を綴っています。
 バックナンバーは↓

 http://www.ko-hi-koubou.net/blog/

 配信をご希望の方は、mainichi@ko-hi-koubou.com まで
 件名無しのメールをお送りください。
 メールは上記アドレスよりお送りいたします。
 迷惑メール設定をご確認ください。
 営業日の朝にお送りします。

■■■■■■■■■◆◆ 店主のおすすめ便のご案内♪ ◆◆■■■■■■■

 珈琲香坊では、ご希望の間隔でコーヒー豆をお送りする
 「店主のおすすめ便」を開始しました。

 お届けするコーヒー豆は1回に付き4袋800gです。
 店主がチョイスした厳選コーヒー豆をお届けいたします。

 詳しくは ↓ をご覧ください。

 //www.ko-hi-koubou.com/SHOP/teikibin.html

————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

————————————————————————
  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除方法】

   解除は、お手数ですが、直接このメールあて返信で「毎週お便りの配信停止」と
   記入の上ご連絡ください。

【過去の毎週お便り】は ↓↓↓↓

 //www.ko-hi-koubou.com/hpgen/HPB/categories/66697.html

————————————————————————
発行日  2010年03月19日   発行元 珈琲香坊

        //www.ko-hi-koubou.com