8月24日-土曜日

おはようございます。

お知らせです。
本日は17:30で閉店とさせて戴きます。
ご不便をお掛けします。

今日のケーキはチーズ、ダークチェリーの焼きプリン、
あずきのムース、とろけるガトーショコラ、カタラーナ、きまぐれロールです。

昨日は10月から始まる消費税アップと軽減税率に関しての
準備に終われました。
まずは私たちの頭の中を対応させないといけません(笑)
新しいレジの設定に四苦八苦です。
レジの会社のサポートに電話が繋がらず3時間くらい
かかりました。

さらに帳簿への記帳をどうするかで悩み、疲れ果て、夕べはあっという間に
寝落ちしました(笑)

キャッシュレス業者さんも経済産業省の許可待ちの部分が多く
このままでは10月1日からのスタートは難しいというところも
出そうです。グダグダです。
お役人様もっと簡単にできないですか?

全国の事業者さん、特に自営業者さんたち一緒に頑張りましょう~~

さて、コスタリカのお話し。
はパナマの左上にある国です。
コスタリカとは「豊かな海岸」という意味です。
言語はスペイン語です。

南北アメリカ大陸の接点でもあり、多種多様な生物が生息しています。
面積は九州の1.4倍くらいしかないのですが、世界の全生物種の7~8%にあたる
50万種もの生物が生息しています。
この数は,アメリカ合衆国とカナダの全生物種数に匹敵するとのことでした。

国土の10%が国立公園で、観光収入の多い国です。

水資源が豊富で、電力の90%が水力発電だそうです。
また、この国は軍隊を放棄しました。
そのお金を教育に回し、現在では識字率90%だそうです。
確かに、ガテマラと比べてホテルの計算が速かった!(笑い)
↓↓↓
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/costa-ortiz2000-200g.html

さて、今日はどんな一日になることでしょう?
皆様のお越しをお待ちしています。

珈琲香坊 長谷川でした。

タイトルとURLをコピーしました