6月4日-火曜日

おはようございます。

今日のケーキはチーズ、ダークチェリーの焼きプリン、
あずきのムース、とろけるガトーショコラ、カタラーナです。

矢祭の天気予報は晴れのち曇り、最高気温は26℃、
明日は曇り、最高気温は25℃の予報です。

昨日は大勢のお客様にご来店を戴きました。
ありがとうございました。

昨朝は開店前に庭の桜の剪定をしました。
河津桜が横に横に伸びてしまい、このままではまずいので
横に伸びそうな枝を思い切って切りました。
プロにおそわった通り、小指より太い柄には
保護の薬を塗りました。

もう一本の桜は八重桜です。
こちらは上に上に伸びるのでこのまま育ってくれることを
期待します。
その後草引きも行いましたが、暑い暑い!!!
早々に引き上げました(笑)

さて、コーヒーの産地のお話。
コーヒーの産地は赤道付近に存在し、一年中暑いという
イメージがありますが、以前ブラジルに行った時のこと
サンパウロから北に飛行機で飛び、そこから5日間掛けて
南下し、サンパウロに戻るという行程でした。
南半球ですので南下すると寒くなります。
サンアントニオという町に着いた日はとても寒く
半袖の私たちは震えるほど。
でも現地の人たちは平気で、冷たいスープを飲んでいます。
その夜私たちは毛布を三枚掛けて震えて眠り朝シャワーを浴びようと
蛇口をひねると水しか出ません(笑)
気合いを入れて冷たいシャワーを浴びました(笑)

その後現地訪問のときは厚手のシャツを一枚持っていくことになりました。

さて、今日はどんな一日になることでしょう?
皆様のお越しをお待ちしています。

明日は定休日です。
お間違えのないようにお気を付けください。

珈琲香坊 長谷川でした。