毎週お便り Vol.120 出張 コーヒーの美味しい淹れ方教室~の巻【珈琲香坊】

********************************

     ◆ 毎週お便り vol.120 ◆ 2012-1-20

  コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
       www.ko-hi-koubou.com/

********************************

  ◆本メールは、珈琲香坊にご登録いただきました
   メールアドレスあてにお送りしております。

【配信解除/メールアドレス変更方法】
 お手数ですが、
 www.ko-hi-koubou.com/SHOP/mailmag.html
 よりお手続きをお願いいたします。

————————————————————————

今回のしおり

★ご挨拶♪
★お店の近況♪
★コーヒー豆のお話♪
★先週のアクセスランキング♪
★まるごと矢祭♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは♪

お店のある矢祭町はカラカラのお天気が続いていました。
例年なら、1度くらいは雪が降るものですが、
農家さんも困り顔です。
畑がカラカラになって水分がなく、自分で水やりをするにも
やり過ぎると、寒さで凍ってしまうそうです。

と話していたら、今日は雪が降りました(笑い)
願いが通じたのでしょうか?(笑い)

今シーズンの初雪です。久々のお湿りですね。
お店では、薪ストーブを焚くので、空気が乾燥しやすくなりますが
お湯を沸かしているので、いい感じで湿っています。

問題はこの雪が積もってしまうと困るということです。
自分勝手ですね(笑い)

■■■■■■■◆◆ お店の近況♪ ◆◆■■■■■■■

水曜日に東京に行ってきました。

珈琲香坊初の「出張 コーヒーの美味しい淹れ方教室」を
開催しました。

主催は「北欧と東欧から食べる・作る・暮らすを楽しむ
可愛いヴィンテージ食器&雑貨のFUKUYAさんです。

www.fuku-ya.jp/index.html

朝5時起床7時に出発(気温がマイナス7℃でした)、
常磐道~首都高~三軒茶屋経由で10時には到着。

セッティング、早めのお昼(健吾さんの特製カレー)
であたふたと開始です。

生徒さんは12時からが8名。15時からが7名と大入でした。
いつもは珈琲香坊でやっている教室ですが、
場所が変わるととても新鮮でした。

楽しんで戴けましたでしょうか?

次回は呼んでいただけるかな?(笑い)

Fukuyaさんではいろいろなワークショップを開催していらっしゃいます。
参加してみては?

www.fuku-ya.jp/SHOP/319738/list.html

Fukuyaさんのブログ

fukuya.seesaa.net/article/247010261.html

 

コーヒーの美味しい淹れ方教室

■■■■■■■■■◆◆ コーヒー豆のお話♪ ◆◆■■■■■■■■

水曜日開催したのコーヒーの美味しい淹れ方教室の時に
参加者の方達からいろいろ質問を戴きましたので、
少しQ&A形式でお話します。

*質問
コーヒー豆の保管方法は?

*お答え
粉にして保存するなら、数日間で飲む分は湿気の入らない
中に見えない容器に入れて、暗所で保管。
長く保存するなら、入っている袋ごとジップロックにいれて
空気を出来るだけ抜いて、冷凍庫で保管。

豆で保管なら、2週間以内に飲むのなら、湿気の入らない
中に見えない容器に入れて、暗所で保管。
それ以上保存するなら、入っている袋ごとジップロックにいれて
空気を出来るだけ抜いて、冷凍庫で保管。

紫外線、温度、湿度が大敵です。

*質問
水は何を使ったらいいのか?

*お答え
お味噌汁を作って美味しいお水がベストです。
カルキ(塩素)臭がするものなどは、浄水器を通した方が良いでしょう。
自分で飲んで美味しいお水なら、軟水硬水は気にしないでOK

*質問
豆の挽き具合は?

*お答え
中挽きより少し粗挽き目がドリップには向いています。

*質問
ミルでおすすめは?

*お答え
電動なら、これなんかいいですよ

www.devicestyle.co.jp/products/brunopasso/ga-1/index.html

*珈琲香坊のサイトでは販売していませんが
欲しい方はご注文いただければお取り寄せいたします。
9800円(税込)+コーヒー豆を200gプレゼントします

 

 

■■■■■■■■■◆◆ 先週のアクセスランキング♪ ◆◆■■■■■■■■

皆さんがクリックして見ていただいている、コーヒー豆達のランキングです。
1月13日(金)から1月20日(木)までの集計結果です。
◆第1位(↑)

昇龍(たつ)ブレンド

さっぱりとした余韻のブレンドです。
香りの甘さと、すっきりとした酸味、切れのいい後味を楽しんでください。
2012年の干支「龍」をイメージして作りました。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/b-tatsu.html

◆第2位(↑)

コスタリカークレストネス農園ーエアアルト

クレストネスは、チリポ山から西のピエドラ地区で産出された
コーヒーです。
この地方は標高が高く、他にはない個性ある香味を
提供してくれます。
珈琲にするとドライフルーツを連想させる甘い香りと、
柔らかいコクが特徴です。

冷めてくるとフルーツジュースを飲んでいるようです。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/costa-crest.html

◆第3位(↓)

・パナマーベルリナ農園ーグランレゼルバ
2010年2月に訪れた農園です。
この農園はオーナーのマリア・ルイーズさんが率いている
農園です。コーヒーオタクで知られる彼女がこだわり抜いて作ったのが
このコーヒー「ベルリナ農園ーグランレゼルバ」です。
透明感があり、爽やかなオレンジのような柑橘系の香りがします。
そして何よりの特徴が後味に甘さです。
コーヒーが甘い!これを体験できます!

飲んで損無し!

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/pana-beru-ti.html
■■■■■■■■■◆◆ まるごと矢祭♪ ◆◆■■■■■■■■

矢祭町限定の情報を日々掲載しています。
お暇なときにどうぞ♪

yamatsuri.com/
————————————————————————

 最後までお付き合い戴きありがとうございました。

————————————————————————
【配信解除/メールアドレス変更方法】
 お手数ですが、
 www.ko-hi-koubou.com/SHOP/mailmag.html
 よりお手続きをお願いいたします。
————————————————————————

発行日  2012年1月20日   発行元 珈琲香坊

        www.ko-hi-koubou.com